感じるままに・・

今日は元職場で地区担当していたS地区へ、講師として行って来ましたw
ぶっちゃけ必要ないんだけどさ・・

で、今日は健康教室があり、懐かしい面々と半年振りの対面!
朝早くいって、施設へ入ったら歓声と拍手が何故か起こりwそして握手を求めてくる始末w
・・・なんかアイドルになった気分(笑)

そんで始まるまで色々会話しつつ色んな人と話すが・・あちらこちらから話されるもんで、会話めちゃくちゃ・・
オレ聖徳太子じゃないっつーのw


会もはじまって、今日は元職場の方から担当者(私の後任)がきて体操はやってくれた。
23歳だったか?若い子女の子です。
まだ仕事して、半年。
お手並み拝見とばかりにみた。
もちろん私がみたのは参加者の表情。

・・・・・固い。

自分が凄かったわけでもなんでもないんだけど、私のときはもっとみんな笑顔だった・・・と思う。←思いたいw

私のモットウは、「笑って楽しんでなんぼ」だった。
やっぱ一人暮らしの人とかも多い。家でなんてゼッタイ心から笑えない。
だからこそこういう場で笑ってもらいたいから。
それに体操なんてクソマジメな顔してやっても効果なんて薄い。
こういう場に居る高齢者には楽しいほうがゼッタイいいんだと私は学んだ。

まぁ・・ね、確かに・・まだ半年。
それをやれってのは無理かもしれないけど・・さ・・


あと感じたこと・・・
まだ半年のくせに皆にタメ口っぽいいいかたするんだけど。
クイズとか出したとき正解をいうとき「うん!そう!」とかそんな感じに。※ちなみにわたしにはちゃんと敬語です(爆)


今の状態で、親しみ=ため語で話すは成り立たない。と私は思う
確かに私もみんなの前ではタメ語が最近多い。
でもね・・私は5年積み重ねた。もちろんこの人には使っていいのか、ダメなのかなど自分なりに見極めてきて使っている。

それを半年たらずのものが使うのはどうだろうか?
まぁこれは私の心に秘めたことだから本人にはいってないけど。
ここは解ってもらいたい

「ココに来ている人たちは我らの人生の先輩だと」


親しくなってからやってくれ・・本当に・・。


なんか若くなれば若くなるほど変なヤツばかり。
最近の学校はなに教えてるんだ?

それにもう一つ思い出したことがある・・・
メール。。
職場のメールで各施設へメールしたときや施設の職員にメールをだしたとき・・
そこまで仲良くなくても(#^.^#)とか入れてしまうあたり・・
仕事ですから必要ありません。
と、思う今日この頃。


色々思うことが沸いてくるあたり、年取ったなと思いますw
まぁ・・すべて言いませんでしたがね。

大体注意する人も居ないのが残念なところ。
私はもう職員じゃないからいえないや。



2011年09月16日 Posted by奈央 at 21:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。