紫いもマフィンに苦戦

奈央

2012年10月16日 23:27

今日はさすがに疲れた。。。無駄に
朝はいつものようにウォーキングへ。最近おなかはるからと甘え、1周しかしなかったけど、今日から気分がよければ2周にしていこうと思う。
でもやっぱり歩くとピンピンにお腹が貼る・・

その後、オカンの帰宅を待ち、イオンへ買い物。
午後は紫いもを退治してやると意気込み、マフィンを作ることにした!!

まず、秤とかその他道具をかき集める。その時点で苦労(笑)
そしてやっと計測開始w
レシピはネットで拾ったものですが、UPしておきます~♪


薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
無塩バター・・・100g
砂糖80g
卵・・・2個

--紫いもの準備--
紫いも・・・200g
はちみつ・・・大さじ1
砂糖・・・芋とのバランスを見て適量加える
シナモン・・・少々



まず準備として
・無塩バター、卵は常温に戻しておく
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるっておく

さて、開始
1.紫いもをレンジでチンする。
(私はシリコンスチーマーを使った。細かくサイコロ切りにしてかけると直ぐやこくなる。てか匂いが気持ち悪いw)


2.熱いうちに200g計り「はちみつ」「砂糖」「シナモン」を加え
フードプロセッサor何かで手動でつぶすw

なめらかになるまでやり、甘さが足りないようなら砂糖をたす。
(私は手動で頑張った・・スプーンな(自爆)なめらかなもの希望なら機械で、ツブツブを残したいようなら手動でやった方がいい)

3.ボールに「バター100g」を入れクリーム状になるまで練り、「砂糖80g」を加え白っぽくなるまでまぜる。
(ここで事件wバター常温になってなくて苦労した・・しかも砂糖を入れ忘れるという事態w気をつけろ!)

4.といた卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜ合わせる。
(一気にいれると分離する。そして常温になってないままやると分離する。きをつけろww私はそれをやってしまった・・・後から砂糖をいれた(自爆)

5.ふるった粉類を一度にいれてゴムべらでさっくりときるようにまぜる
(混ぜたら分離がわからなくなった(笑))

6.先ほど作った芋ペーストを加え、大きく数回混ぜる。 (ペーストの時機械を使ったかたは混ぜすぎるとマーブル柄がでないので適度に。私も固形のものがのこったものだがあまり混ぜなかった)

7.オーブンの予熱を180度に。 タネをマフィン型にいれる。綺麗に見えるよう意識しながらやる
(適度に紫が入るよう工夫するとバランスがやっぱりいいかも)

8.180度のオーブンで25~30くらい焼く。串をさして生地がついてこなければ完成~♪
(中を見ながら時間や焼ける場所に注意しながら焼いた。オーブンにへばりつき(笑))













ということでなんだかんだ3時間ちかく臨月妊婦は立ったまま頑張った。
膝がやばい・・・本当に膝神再び!って感じ・・

で、さっそく食べてみた!!









見た目はとてもよい!
味は・・・・・

美味し!!wwwwwwww

よかった・・・苦労が実った瞬間でしたw
冷めてもパサパサせずでいい感じ。
おやじも「これなら売っても売れる」とかこいてたw

でも二度と作りたくない・・汗
お菓子作りは大変にゃ~


というかほかにも紫いもの使い道あったら教えてください・・汗

関連記事